ページトップ
Blogブログ

「想い」があれば生きていけるのか?

「『想い』でメシが食えたらコンサルいらねぇんだよ!」

そのとおりです。
経営コンサル会社時代に、社内で言われた言葉です。

想いでは食べていけない、とおっしゃるのは、
私が見てきた限りでは、行動できる方たち。
想像するに、頭のなかでは秒速で
PDCAを回せる。

そういう方たちは、「こうなったらいい」というゴールが
瞬時に明確になるから、
もう、「やる」しか選択肢はない。
できない理由を考えるような余地はない。
想い…なんて言っている数秒で、結果が変わってくるから。
想いがないのではなくて、想いや志は懐にしのばせて、動いている。
どこかのタイミングでそっと開ける。
そんな気がする。

たくさん見てきましたねぇ
そんなカッコええ人たち。

だけども、私などが
そんな人になろうとしてもカラ回りするだけで、
空虚さで疲れます。

そこに「なぜやりたいんだっけ?」
「誰に喜んでもらうと嬉しいんだっけ?」
自分の「想い」を意識して見ようとすると、
大切にしたいものが明確にとらえられるようになる。

自分の心にあたたかいものを感じたとき、
しぜんに大きなチカラが湧いてくるんですよね。
自分の想いがはっきり見えたとき、
感情や浮かぶ映像に背中を押されるように、一歩前に出られるんですよね。

.
どちらも、喜びを生み出しているんです。

行動しながら、折にふれて想いを眺められる人も
想いに突き動かされるように行動できる人も。

私は、想いに「誰かのため」が加わったとき、
志になると思っています。

だれにでもある、想い。
.

わたしは想いにフォーカスして、
活動しています。
だいぶひややかな視線もたくさんいただきましたが、
人の「想い」に触れつづけることは
止められないようです。

想いは強みになります。
想いが行動を生み、未来を創造していきます。

Contactお問い合わせ

ご質問・ご相談などお気軽に
問い合わせください。