ページトップ
Blogブログ

思考のノイズを除去する方法

こんにちは。

今年は、パソコンとスマホの買い替え年でした。

データ移行などで時間を使うので、買うには時期を選びますね。
とはいえ、最新機器はサクサクで快適です。
長く使っているうちに、知らず知らず メモリをいっぱいにしていたようでした。

パソコンやスマホに、
閲覧履歴やファイルのごみが貯まるように、
人間の頭にも、
過去の記憶や傷跡が貯まるわけです。

年をとればとるほど、な…(*σ´ェ`)σ

あまりにも貯めてしまっていると、
固定観念となって
決断を鈍らせたり
行動を引きとめたりする
なにより、言い訳の格好のエサになる。

脳は、ディスククリーニングをしたり
機種変更できないから
定期的にリフレッシュしたいもの。

たとえば、

しっかり寝ること。
心地よい空間でリフレッシュすること。
思考クセに気づくこと。

寝ることやリフレッシュは意図的にできても、 もう必要のない思考に気づいて手放すことは難しい。
なかなか自分では客観視しづらいからです。
過去のうまくいった例も、 うまくいかなかったときに反省した事案も、
今ある自分を作り上げてきた大切な思考だからです。
でも、 もしもあなたが、 「未来」に対して動けないでいるなら、
いらない思考が邪魔をしている可能性があります。


未知なるあなたにとって、 その考えや経験の記憶は、必要ですか?

必要か必要でないかは、
あなたの叶えたい未来ビジョンが、カギを握ります。

これから、ありたいビジョンをかなえるために、
その引き止める声や、学びや、人間関係や、 世間体や、過去の傷は、意味を持つのでしょうか?

思考の断捨離も、 ノイズを取り除いたら、 脳も体も、サクサク動きますよ。

もう年のせいにしない、させない(*´艸`)

Contactお問い合わせ

ご質問・ご相談などお気軽に
問い合わせください。