自分を知ると、安心が増幅する
こんにちは。
今朝は、月に2回のコーチングセッションでした。
わたしも、つねに心を整えています。
おかげでといいますか、考え方や感情の処理が進んで、
コロナでも不安知らずです。
さまざまな情報に心を痛めることや、どうなるんだろう…
と思うことはあっても、
「わたしはこうしよう」と自分を常によい状態にしておけます。
外出しない日々が続いても、
いつも通りのクオリティで仕事もできました。
これはいつも、自分が何を大切にして生きるか?
自分がパフォーマンスを上げるには何が必要か?
自分が許せないことは何か?それは何に起因しているのか?
幼少期の経験が、今どう影響しているか?など、
自分と向き合うことを続けてきたからだと、
明言できます。
今日、わたしが設定したテーマは、
「良いエネルギーで行動し続けるために、
あえて不安や焦りの感情を前もって感じておきたい」
ということ。
どうなるかわからないこれからのwithコロナにも、
わたしは純粋なエネルギーで
しっかり活動したいからです。
過去の記憶のなかから、不安や焦りの感情を呼び起こすと、
呼吸が浅くなって、ソワソワし、前のめりになって
行動や言葉が雑になる、
頭にイメージが描けなくなって、
悲壮感とともに「○○しかない」と限定的な思考をする。
というような感覚でした。
自分を確認できると、強いのです。
もしも、このような感覚がまた湧いてきたら、
「あ、あのとき確認した感覚だ。今、自分は不安なんだな。
じゃあ、どうしようか」
と、飲まれる前に、客観的に捉えることができます。
自分を知ることで、安心感が増幅します。
不思議なことにですね、
よく、セッションのあとは、ちょっと抱えていた困りごとが
スルスルッと解決することが多いのです。
これは主観で、根拠はありませんが、
今日もセッションのあと、ある人から連絡があり、
停滞していたことがとんとんとんと、片付きました。
心が整うことで、良いタイミングで良い知らせを
受けとることができるのではないか、と思います。
行動自粛が解除になって、
とまどいを覚える方も多いかもしれません。
コーチングによって心を整えることは、
今のような世界的パンデミックにも
とっても有効なのだと、身をもって実感します!
気になる方がおられたら、いちどお話しましょう、
お問い合わせくださいね。