現場を知ることの強み
ものごとが動いているのは、現場。
ビジネスでもなんでも、
現場を知ることで、価値をさらに高められる。
フィードバックによる改善がとても大事なのですが、
データと肌感覚の両面を採用されている方は
強いな、と感じます。
データ、数字の根拠は現場にあるからです。
先日、情報誌制作について取材させていただきましたが、
前もって拝見した情報誌に、
ほかにない「温度感」を感じたのです。
話を聴くと、制作サイドの方まで現場に足を運ぶとのことで、
納得でした。
五感から得た記憶や感情は、資産です。
脳内で繋がって、イノベーションを生む。
どのようなビジネスでも、現場の感覚が頭にある方は
描ける
創れる
伝わる。
現場には、
エネルギー強度、明度、速度、採度、高度……
測定しきれないデータがあります。
これらを感じ得て、リソースとして利用できるか?
デジタルの時代だからこその重要性を感じます。